Blog&column
ブログ・コラム

中学生のサッカー選手の体作り

query_builder 2021/06/22
コラム
boy-child-football-soccer
中学生のサッカー選手は、どのように体作りをすればよいのでしょうか?
今回は食事の摂り方について見ていきます。

中学生のサッカー選手が食事で気をつけること
中学生のサッカー選手は以下のことに気をつけると、効果的に体作りができるでしょう。

■朝食をしっかり食べる
朝食を抜くと1日に必要な栄養素を摂りきれなくなります。
朝食を食べると体温も上がるので、運動に適したコンディションになるでしょう。

ただし急いで食べるのはNGです。
きちんと噛んで食べないと、食べたものが消化されにくくなり内臓に負担がかかります。

■食事の量
中学生でサッカーをしている子供は大人と同じくらい、または大人以上の栄養素を摂る必要があります。
食が細い場合は、複数回に分けてこまめに栄養摂取するのがおすすめです。

試合練習の前は炭水化物を摂る
試合練習の前にはバナナやおにぎりなどで炭水化物を十分に摂取しましょう。
これが試合練習中のエネルギーになります。

■運動後はタンパク質を摂る
運動後30分以内にタンパク質を摂ると、傷ついた筋肉が修復されやすくなることが分かっています。
プロテインなど手軽に摂れるタンパク質がおすすめですよ。

■メニューや食べる順番に気をつける
好きなものばかり食べていると、栄養バランスが崩れます。
例えば疲労が溜まっている時に消化時間が長い脂身の肉ばかり食べていると、余計にバテやすくなるでしょう。

野菜(やフルーツ)は消化の良い食べ物なので、主食や肉よりも先に食べるのがおすすめです。
この順番を逆にしてしまうと、胃の中で肉などに邪魔されて野菜やフルーツがなかなか消化されず、胃の中に留まる時間が長くなってしまいます。
その分、消化に使われるエネルギーが増えて疲れやすくなってしまうでしょう。

▼まとめ
外食の際は「野菜を先に食べる」というのを意識するだけでも栄養バランスが良くなりますよ。
岐阜県にあるBellator岐阜サッカークラブでは、生徒1人ひとりの目標や技術力に合わせた指導を行なっています。
練習日も週1回~毎日と選択できますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

NEW

  • こんな人が ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2021/12/02
  • 考え方 ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2021/11/30
  • ライバル ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2021/11/28
  • 自由ボールタッチ ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2021/11/25
  • やさしさ ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE