運動神経の鍛え方のコツ
query_builder
2022/05/03
コラム
運動神経が悪いから、よくこういう言葉を耳にすることがありますね。
運動神経を良くすることは可能です。今回は運動神経の鍛え方について見ていきます。
▼運動神経は良くなる
運動神経が良くなる鍛え方のコツについて見ていきます。
■運動神経とは
腕立て伏せやスクワットをひたすらやったとしても、運動神経は良くならないでしょう。
ここでいう運動神経とは、自分が思ったとおりに体を動かせることです。
もちろん、筋肉のトレーニングは大切ですが同時に神経回路の発達も重要なのです。
■ポイントはコーディネーション能力
思った通りに体を動かすためには、コーディネーション能力と呼ばれる7種類の能力がポイントとなります。
7種類の能力にはリズムやバランス、変換に反応、連結、定位、識別があり、これらの能力が鍛えられることでコーディネーション能力が向上、運動神経が良い状態へとなるわけです。
■コーディネーション能力の鍛え方
先に触れた通り筋トレでコーディネーション能力は鍛えられません。
また、ランニングやウオーキングも同様で、持久力が鍛えられるだけなのです。
コーディネーション能力の鍛え方はとても簡単、代表的なのが足で行うじゃんけんです。
実際にやってみると足じゃんけんは難しいもの。頭を使いながら体を動かす連動が鍛え方のコツなのです。
▼まとめ
コーディネーション能力は生涯に渡り必要となる能力です。
岐阜サッカークラブを訪れてはみませんか。
ボールを落とさないようにするリフティングはコーディネーション能力、運動神経を鍛えるのに最適なトレーニングです。