Blog&column
ブログ・コラム

子どもに運動の習い事はさせるべき?

query_builder 2022/07/02
コラム
kids-games-paternity-sunshine-laugh-smile
子どもがある程度大きくなったときに気になるのが、運動の習い事をさせるべきかという点。
この記事では、子どもに運動の習い事をさせることで得られる効果や人気のものを見ていきます。

▼子どもに運動の習い事をさせて得られる効果
運動の習い事で得られる効果はいくつかあります。
■基礎体力や運動神経が身につく
運動をすれば、基本トレーニングによる基礎体力の増強、習い事特有の運動神経が身につきます。
特に3歳から小学生くらいまでは運動神経を身につけるうえで大事な期間。
小さい頃から運動の習い事をしておくことで、後からほかの運動をすることになっても機転が利きやすくなります。

■協調性や社交性が身につく
運動のなかでも団体で行う習い事の場合は、仲間とのコミュニケーションや掛け合いが大切です。
誰かが欠けたら成り立たなくなったり士気にも影響があったりするので、必然的に協調性が身につくでしょう。
いわゆる精神や人格形成の点でも、運動の習い事はプラスに影響を及ぼします。

▼子どもの運動の習い事はよい効果だけじゃない
運動の習い事は決してよい効果だけではありません。
子どもが怪我をすることがあるほか、送迎や運動中の待ち時間の負担なども出てきます。
とはいっても、怪我をすれば次はしないようにするという危機管理能力が身につく効果を期待できます。
待ち時間などは親のほうの問題なので、負担の程度を考慮して習い事をさせるべきか考えるのがおすすめです。

▼まとめ
子どもに運動の習い事をさせる場合には、よい点だけでなく悪いところもあります。
子どもが運動に興味があるのかも大切ですが、もしあるなら習い事を視野に入れてみてください。
岐阜サッカークラブでは、男子の運動の習い事のなかでも特に人気なサッカーを教えています。
無料体験も実施しているので、まずは子どもにサッカーを体験させてみませんか。

NEW

  • 習慣、人生、プレイ ゴールキーパースクール ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2022/08/12
  • 初心者クラス 特別時間 ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2022/08/11
  • みんなに ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2022/08/07
  • あきらかに ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2022/08/06
  • このときを ベラトール岐阜サッカークラブ 岐阜市 配信

    query_builder 2022/08/04

CATEGORY

ARCHIVE